養育里親制度(ほっとファミリー)って・・・

 

 幼稚園で子どもが作ったカニのうちわ!

さるかに合戦が好きなので母ガニかと思ったら、

「子ガニだけど足が切れて痛いから泣いている」

とのこと。

 

 今日テレビを見ていて、流通ジャーナリストの故・金子さんの終活を見ていた時、不適切な発言でしたが

「いい子にしないとパパも(疲れて)死んじゃうよ」

と言ったとき、幼児の子どもが

「違うパパが来るよ」

とあっさりと答えました。

 

 社会的養護の制度全体、養育里親の課題や現状が集約された一言に何も言うことが出来ませんでした。

 

 「子どもの最善の利益を追求するため」

今後も育ての親として養育家庭を続けていきたいと思います。

 

 

 

「養育里親」で検索してもまだ出てきませんが・・・ (hot family)

 

里親 ほっとファミリーいっちゃん  http://foster-parent.jimdo.com/

 

 

#ほっとファミリー#里親#養育家庭#ファミリーホーム#社会的養護#体験発表

 

三代目

ほっとファミリー1号2号

二代目

 ほっとファミリー号

初代

 ほっとファミリー号

ブログランキングに   参加しました!

PVアクセスランキング にほんブログ村